2012年6月28日 (木)

もっと頭良くなれ…?

ちびりんの、右下2番目の歯が抜けました。

後ろから永久歯が生えてきていたので焦っていたのですが、うまい具合にポンと行ったようです。…授業中に…。

「先生、歯が抜けました!」

「うがいをして来なさい。」

そんなやり取りがあるそうです。
さすが小学校。


そういえば、数日前にちびりんが語っていたことを…。


お友達との会話。

「ちびりんちゃんのお母さんって、漫画家?」

「違うよ。○○だよ。」

「え〜〜〜っ!」

「じゃあお父さんは?」

「学校の先生だよ。」

「えーーーっ!じゃあもっと、頭よくなりなよ!!」

(;・∀・)←ちびりん


親御さんが学校の先生という皆さんは、同じような気苦労をされてきたのでしょうか…。

私はたまに娘の自由帳に、サプライズで落書きすることがあるので、それを見たお友達が勝手に漫画家さんだと思ったようです。
全然上手くありませんよ…。
本職も叫ぶほどのものではありません。

それにしても、
「もっと頭良くなれ」
って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

茶道。


ちびりんが
「ママ、茶道教室に入りたい!」
と言ったのは2年生の終わり。

「3年生になったらね。」

と、子供の話〜と受け流していたら、本気でした。

約束通り、茶道教室に。
校内に先生が来てくださるので、中高生の校舎にある茶道室でレッスンを受けます。

なんだかとっても楽しかったようです。
ふくさや懐紙、教本等の請求書を出して「早く持って行きたい!」と言ってますが、次のお教室の時でいいんだよう〜。

おばあちゃまには、お茶を立てさせてもらった話などをごきげんでしていたとのこと。
よかったねえ。

塾みたいに競争を求められることもないだろうし、穏やかなちびりんにはちょうどいい勉強かな。教養として続けるのもよいでしょう。
楽しんでほしいものです。

しかし、私に言ったこの一言が、あまりにもちびりんでした。


「ママ〜、茶道ってね、土下座するんだよ!」


…違うよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ちびりん8才。


ちびりん、8才になりました。

まだまだちびです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

サンタさんが来た!

 今年もサンタさんが来るのかな?
 パパはちゃんとメールをしてくれたかな?

 そんな心配をよそに、ちびりんのもとには今年もきちんとサンタさんが来てくれました。
 今年のちびりんのリクエストはこちら。

 
■リカちゃん サーティワン アイスクリーム ショップ /タカラトミー

 もう7才ですが、まだまだリカちゃん好きなのね。

 朝起きたとき、嬉しくて飛び起きて、なぜか手がしびれたそうです。たぶんそういう寝方をしていただけでしょう。

 朝食後、パパが昼寝をしてしまいました。楽しくリカちゃんで遊んでいたところ、荷物が届きました。かねてからパパが欲しがっていたものですが、高くて買うまでには躊躇していましたがプライスダウンにつきこっそり注文しておきました。


■AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX/バンダイナムコゲームス

 ちびりんはニヤニヤしながらパパの枕元へ、荷物を置きに行きました。

「ママ、内緒ね。パパ、サンタさんが来たって驚くかな?!」

 しばらくして起きてきたパパ。荷物を抱えて来ました。

「パパにもサンタさん来た。」

 お約束の台詞にちびりん大喜び。私に目配せしながら、こっそりガッツポーズです。
 そして、私を廊下に連れ出して、

「ママ、今日のことは私とママの秘密にしようね♪」

・・・ブログに記録しておきます。

 んー?私のところにサンタさんが来ないなぁ。MacBookがいいなって言ったから???

 夕方はおじいちゃん達とクリスマスパーティ。
 ケーキの他にも、ちびりんとKちゃんでイチゴのムースを作ってくれました。

 おじいちゃんからのプレゼントはこちら。


■一生の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i(アイ)) /今泉忠明 (監修)


■生き物のくらし―昆虫・水の生き物・魚 (ニューワイド 学研の図鑑) /武田 正倫 (監修), 岡島 秀治, 沖山 宗雄


■動物のくらし (ニューワイド学研の図艦) /今泉 忠明 (著), 鳥羽 通久 (著), 小宮 輝之 (著)

・・・3冊も。

「また図鑑かぁ。」

 と、ちびりん。言うようになりました。
 でも、嬉しそうに図鑑を読んでいました。このシリーズもほぼコンプです。次回からは漫画日本の歴史みたいなのを買ってもらおうかしらん。

 Kちゃんからはト○とジェリーのDVDでした。最近ちびりんが大好きな作品。彼女は、何がそこまでおかしいの?と言うくらい激しく笑っています。 その声を聞いているだけでこちらも楽しくなるのですが。まだまだ笑いのツボが浅いですね。

 私たちからはプレゼントらしい物がなかったのですが、あえて言えばこれかな。


■まる書いてドンドン覚える 驚異のつがわ式漢字記憶術~基礎学習編~ /アーテイン

 ちびりんに与えているDSのソフトって、こういうのばっかりです。
 でも、早速「薔薇」って書いたので驚きました。
 前回の漢字検定で8級(3年生相当)落ちしてしまったので、次回は頑張るようです。好きな男の子が7級に合格したので、追いつきたい様子(笑)

 さて、明日から短期集中の水泳教室です。
 さすがに半年以上同じ級で止まっているのも困りものなので、毎日検定をしてくれる講座に申し込みました。
 頑張れ-。

 ・・・年賀状書かなくちゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスパーティ!

 ちびりんのお友達の家で、クリスマスパーティが開かれました。

 最近のマンションにはパーティルームがあり、多目的にいろいろなことができるんですね。
 私が子供の頃は、自宅にお友達を招いてお誕生会をやってもらったものですが、さすがに今は難しい・・・(狭くて)。

 ちびりんは学校のお友達の家に行ったことがなかったので、どきどきしていたそうです。 

 パーティの食事などは、それぞれに持ち寄ったり、コ○トコで買いそろえたりと充実。案外ラフな感じで、ほっとしました。子供のジュースよりも大人のワインの方が多かったような気がしますがおそらく気のせい(笑)

 プレゼント交換や絵本の読み聞かせなど、お母様方が趣向を凝らした内容で、子供達も大喜びでした。
 ちびりんも楽しそうで、うん、来れてよかったなーと思いました。

 なにしろクラスのお母様方がいい人ばかりで、明るくて美しく、元気も良くて雰囲気は本当に良かったです。これが私学のいいところなのねーと思いました。みなさん天真爛漫でおおらか。この方達に育てられている子供達とお付き合いさせていただいているのですから、本当に安心です。

 数人いたお父様方は全力で子供達と遊んでいました。素敵です。

 私は人見知りするので本当に今日まで心配していましたが、大丈夫でした。

 しかし、この子供達の中から将来のエリートが必ず出るわけですから、わくわくします。4年後はみんな中学受験の大詰めなわけですから、どうなっていることやら。
 ちびりんには・・・そうだなぁ、このクラスのみんなと、ずっとずっと大人になっても仲良くしていてほしいなぁ。

 よい思い出ができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

2学期の通知表。

 ちびりんは、2学期の終業式。
 通知表を持って帰ってきました。

○たいへんよくできました
 音楽 英語
○よくできました
 国語 算数 生活 図工 体育 習字
○もう少し努力しましょう
 該当なし

○所見

 学校生活では,授業中の発表回数が増えるなど,積極性が出てきています。
 また、音読も大きな声で,気持ちを考えて読むことができており、感心しております。
 課題も手を抜くことなく取り組めていますが、少しでも自身がないと発表しなかったり、黙ってしまったりすることがあるので残念に思っています。やるべきことはしっかりできているので、もっと自信を持って行動しましょう。

・・・先生、よく見ていてくれています。どうもありがとう。今回は国語・算数・生活が下がっていると思っていたんだけど、前回と同じでほっとしました。
 今学期は、今まで毎日していた鞄チェックを1週間に1度にしてみたり、プリントの直しが数枚たまっていたら、
「まとまると先生に迷惑だから」
と促して、自分から進んでこまめに提出するように仕向けてみました。無関心を装うのもツライものです。かといって、いつまでも過保護ではいられません。本人が「困る」という経験を通じて覚えなければいけないことはたくさんあります。

 それにしても、1年近くも誕生日が違う子供達の間で、普通の成績を修めていられることに、安堵。。。

 今学期もよく頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

告白。

ちびりんは風邪気味ながらも元気に(?)通学しています。

今日、学校で男の子から告白されたそうで舞い上がっています。

「どうしよう!」

と言うので、

「今までと変わらずに普通にしていなさい。」

と答えました。

だいたい毎日顔を合わせていて好きになってくれるなんて、ありがたいではありませんか。

ちびりんの本命ではないのですが(笑)

みんな仲良く楽しい小学校生活を送ってほしいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

三つ編み!

いつものように実家に行くと、ちびりんの三つ編みが乱れていました。頭のてっぺんに留めていたゴムが切れた、といいます。
そういう時は、お友達に頼むか自分で結び治しなさい、と言ってみました。
すると、

「自分で結んでいいの?!」

と。えっ?どういう意味…?

嬉しそうに鏡を見ながら、おさげを結ってしまいました。びっくり。
私、二年生の時三つ編みなんてできなかった…。
いや、結おうとも思いませんでした。

感動しました。

Dvc00926


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ハロウィンが楽しみで。

 ハロウィンだからといって、特に何をする気もありません。
 ちびりんの学校のお友達の何人かは誰かの家に集まってハロウィンパーティをするようですが、あまりピンとこないイベントです。
 しかしちびりんにとっては幼稚園でハロウィンパーティをしていた思い出があるため、何かわくわくする日のようです。
 今日はKちゃんの部屋でこんな絵を描いてきました。

Dvc00897

 右側に白骨・・・じゃなかったガイコツがいます。普段は華やかな色づかいを好むちびりんですが、ハロウィンのイメージ(=おばけ)を意識したのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

あれから2年。

 今日はちびりんの学校がお休み!嬉しい~!週休2日!
 家族揃って寝坊。と言っても、7時半には全員起床。

 午前中はのんびり。私はiPadの更新していたらあっという間に時間が経ってしまいました。ちびりんは宿題、パパは家事。。。

 昼直前、ちびりんは宿題に煮詰まったのか、クッションに顔をうずめたと思ったら寝てしまいました。あれ?

 軽くお昼ご飯を食べて水泳教室へ。
 今日は検定です。5月からずーっと同じ級。
 息継ぎの時、どうしても顔を上げてしまう癖がなかなか直らない。先生のアドバイス、ちゃんと聞いているのかなぁ。
 残念ながら今回も落ちてしまいました。

 落ちる、といえば。
 ちびりんが受験をしてから早2年です。
 隣県の学校に落ちて相当落ち込んだけれど、結局本命に合格して現在楽しく通学中。
 本当に、今の学校に入れてもらえてよかったです。多少は乱暴な男の子もいるけれど、先生方が毅然として対応してくださるし、先輩達は優しいし。後輩もかわいいし。友達もいい。学習環境も全てちびりんに合っていて、親子共に満足しています。
 時々、大学まで上がれる学校の方が趣味に熱中できて良かったかな?と思うこともあるのですが、ちびりんの将来の夢を叶えるために、ある程度幅を持たせるには今の学校がベスト。あとは本人がどれだけ頑張れるかです。

 そうそう、縄跳びもたくさん跳べるようになりました。今日はあやとびを見せてくれました。6回もできた!学校で友達と切磋琢磨しているんだなぁ。もう少し負けず嫌いなところがあればよいのですが・・・案外謙虚でいけません。

 今は宿題を終えて、妖○人間ベム見ています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«同僚の呪い?