« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月21日 (木)

頑張ろう日本?

 ちびりんは学校で、「地震で被災した方に向けて、みんなでお手紙を書く」というテーマが与えられたとのこと。
 ちびりんはなんとなく

 「頑張ろう日本」

と下書きに書いたと話してくれました。

 ・・・みんな頑張っているよなぁ。

 と考えると、何となくいらっと来てしまいました。

 ちびりんに、被災した方々の気持ちになってみろ、と、こんこんと語ってしまいました。子供相手に我ながら大人げないなって思いました。だけど、震災以来十分頑張っているみなさんに「頑張れ」という言葉はかけられません。
 これはあくまでも私の価値観であって、人に強制するものでもなんでもありません。そのくせ娘に何言ってるの?って思われるかもしれませんが。
 震災以来、意識してニュースを見せたり、新聞の見出しを見せたりしてきましたが、理解度はまだまだ・・・(2年生では仕方がないのですが)。
 だけど、ちびりんの書いたことを頭ごなしに否定しないように気をつけました。
 で、いろいろ話して、人の気持ちを理解するためにはたくさん本を読みなさい、で締めくくってみました(飛躍?)。

 ちびりんは本が好きですが、まだまだ読む本が限られています。長い話は寝る前の読み聞かせに頼ってきます。
 人の気持ちだけではなく、絵を描いたり文章を書いたりを含めて、いろいろな場面での想像力を伸ばしていきたいなぁ。

 そういう自分も、同じ国に住む人たちに一体何ができるのだろうか?と考えている毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日から2年生!

 ちびりん、今日から2年生。
 学校が始まりました。

 本人の目標は「今年も皆勤」だそうですが、別に無理はしなくていいと思っています。昨年度はちびりんが頑張った結果として皆勤がついてきたものですから。だけど、そのことについては大変感謝しています。ちびりん、本当によく頑張ったね!

 今日は始業式だけで下校。

 新しい教科書やら連絡プリント。
 あれ?連絡帳はないのかしら。

 児童調査票なるものを持ってきました。
 今年はパパが異動したので書くことはあるのですが、一番困るのはやっぱり「長所と短所」。
 短所なんて挙げればきりがない(かも)。
 おっちょこちょいだし、人の話聞かないし、時間にルーズだし。
 去年の控えがあるので、それにちょこちょこっと加えて出そうとしたけれど・・・それじゃ成長なさすぎない?
 毎年この課題をクリアできなければと思うと恐ろしいです。親の教育の成果が問われる・・・。
 近隣の地図も結構面倒くさいですね。

 新1年生の中にはちびりんの後輩はいないみたいです。
 同じ幼稚園から何人か受験するという話を聞いていたのですが、今年はかなり名門校に合格したとのこと・・・ちびりんの学校は回避されちゃったかな。残念。

 担任の先生も変わらずです。
 地震で面談も中止になってしまったので、またゆっくりお話できる機会ができたかな。

 余震や原発の心配が拭えない日々が続きますが、前向きに頑張らせて行こうと思います。

 そして、被災地の子供達が一日も早く安心した生活を手にすることができますようにと強く祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ちびりん。7才。

ちびりん、7才になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »