« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月21日 (水)

台風だったので。

 台風到来。
 朝になっても警報がでることはなく。しかも雨足が弱まったため、仕方なく学校に行かせてみました。
 パパも私もたまたま休みだったので、二人でのんびりファミレスでお茶。しばらくしてから学校から連絡が来ました。
 10時半下校。ううううう・・・朝お弁当作るのが辛いんだよぅ・・・。

 ちびりんを迎えに行き、午前中に宿題を終わらせました。結構たくさんあったけれど1時間もしないうちに終了。
 昼食は家でお弁当。

 台風の状況がどんなものか、玄関に出てみました。我が家は玄関が2階よりも少しくぼんだところにあるので、変な話ですが全天候で外遊びが可能です。ものすごい暴風雨だったので、何か飛んできては大変。とにかく横殴りの雨というのがどんなものか、簡単にちびりんに見せてから家に入りました。

 家族全員風邪気味なので、ちょっとお昼寝。
 寝ている間に台風のピークは過ぎ去ったようでした。

 夕食はパパがうどんをゆでてシンプルに。

 ゆっくり過ごしました。

 あっ、ちびりんはたまたまピアノの楽譜を忘れていったので、ピアノ教室が中止でラッキー♪と思ったようです。せこいよ・・・。

 今後も北の方に台風が移動しているようですが、皆様の無事をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

秋の運動会は。

 秋とは思えないくらい燦々と太陽の光が降り注ぐ中、ちびりんの運動会が行われました。

 朝からお弁当作り。これが一番きつい。。。

 ちびりんはご機嫌で学校へ行き、私たちは後からのんびり向かったのですが、さすがに日陰の良い席は埋まっておりました。残された場所は、それはそれは日当たりのよい席で。正直、ただの弁当保管場所になっていました。

 徒競走にあたり、ちびりんと契約を結びました。
 何せ本気で走ろうとしないちびりんです。いや、もしかしたら本気なのかもしれませんが、すぐに横を向いてしまうのです。
 そこで、本当はよくないとわかっていましたが、こんな約束をしました。

 もし・・・

 1位 ねずみの国で1泊2日遊ぶ
 2位 温泉に行く
 3位 こえだちゃんと木のおうち を買う
 4位 5千円以下の物なんでも好きな物を買う権利
 5位 プ○キュアのカードゲームを2回
 6位 なし

 本番。本気で走りなさい、と言ったもののやっぱりよそ見して集中せず。結果6位。

 どうやったら本気になるんだろう、この子・・・。

 障害物競走は他の子の失敗に助けられて5位。

 ダンスは相変わらず上手。始終笑顔で踊っていました。

 両親共に足が遅いのが自慢(?!)ですから、できないものはできないのでしょうね。

 もういっそ、ダンスでも習わせようかしら!

 とにかく怪我もなく、今年の運動会も無事に終了しました。ちびりんの組は負け。でもまだまだ来年がありますから。
 自分の組が負けたことを悔しがるちびりんに、「あなたが点数に貢献していない」と言いました。自分のことを棚に上げて文句を言うのは良くないことです。その辺も説明しつつ、さて、来年は頑張る気持ちになるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »