« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

ハロウィンが楽しみで。

 ハロウィンだからといって、特に何をする気もありません。
 ちびりんの学校のお友達の何人かは誰かの家に集まってハロウィンパーティをするようですが、あまりピンとこないイベントです。
 しかしちびりんにとっては幼稚園でハロウィンパーティをしていた思い出があるため、何かわくわくする日のようです。
 今日はKちゃんの部屋でこんな絵を描いてきました。

Dvc00897

 右側に白骨・・・じゃなかったガイコツがいます。普段は華やかな色づかいを好むちびりんですが、ハロウィンのイメージ(=おばけ)を意識したのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

あれから2年。

 今日はちびりんの学校がお休み!嬉しい~!週休2日!
 家族揃って寝坊。と言っても、7時半には全員起床。

 午前中はのんびり。私はiPadの更新していたらあっという間に時間が経ってしまいました。ちびりんは宿題、パパは家事。。。

 昼直前、ちびりんは宿題に煮詰まったのか、クッションに顔をうずめたと思ったら寝てしまいました。あれ?

 軽くお昼ご飯を食べて水泳教室へ。
 今日は検定です。5月からずーっと同じ級。
 息継ぎの時、どうしても顔を上げてしまう癖がなかなか直らない。先生のアドバイス、ちゃんと聞いているのかなぁ。
 残念ながら今回も落ちてしまいました。

 落ちる、といえば。
 ちびりんが受験をしてから早2年です。
 隣県の学校に落ちて相当落ち込んだけれど、結局本命に合格して現在楽しく通学中。
 本当に、今の学校に入れてもらえてよかったです。多少は乱暴な男の子もいるけれど、先生方が毅然として対応してくださるし、先輩達は優しいし。後輩もかわいいし。友達もいい。学習環境も全てちびりんに合っていて、親子共に満足しています。
 時々、大学まで上がれる学校の方が趣味に熱中できて良かったかな?と思うこともあるのですが、ちびりんの将来の夢を叶えるために、ある程度幅を持たせるには今の学校がベスト。あとは本人がどれだけ頑張れるかです。

 そうそう、縄跳びもたくさん跳べるようになりました。今日はあやとびを見せてくれました。6回もできた!学校で友達と切磋琢磨しているんだなぁ。もう少し負けず嫌いなところがあればよいのですが・・・案外謙虚でいけません。

 今は宿題を終えて、妖○人間ベム見ています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

同僚の呪い?

 風邪を引きました。
 私が。

 同僚からの呪いは本格的だったようです。

  私が実家へ戻ると、ちょうどちびりんが学○教室から帰ってくるところで、母が迎えに行こうとしていました。本当なら私が迎えに行くべきなのですが、体調不良のためそのままお願いしました。せめてタクシー代を、と思ったらすでに母は家を出ていました。早い。
 でも、10分もしないうちにちびりん帰宅。先生が車で送ってくださったということで、ありがたいです。

 ちびりんも少し鼻の調子が悪いみたい。
 明日はお休みだから、ゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

昨日の話。

 ちびりんが帰宅してから、

「昨日の話、学校でしたの?」

と聞いてみました。

ち:「うん、した!」

私:「お友達、何て言った?」

ち:「ライブって意味がわからなかった!」

 ・・・母よ、やっぱり俗っぽかったようです。
 今度は友人のピアノコンサートか、クラッシック、または日本文化の香り漂う公演に連れて行こうと思います。

 そういいえばプ○キュアの映画も始まるんだっけ!(俗?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

秋葉原へGO!(あれ、昔もこんなタイトルつけたことがあったような)

 ちびりんは、秋葉原発の某アイドルグループのファンです。特に第1および3回総選挙第1位の彼女が推しメン。
 そんな我が家に、劇場公演のチケットが当選したものだからもうびっくり!

 びっくり過ぎたので、ちびりんには当日まで秘密にしていました。

 ちびりんが学校から帰ってきてから急いで着替えさせ、秋葉原へGO!

 「どこに行くの?」

 と、ちびりん。
 ごまかしながらビルのエスカレーターを上っていくと、あら~、劇場だわ~。

「A○Bなの?!A○Bのライブなの?!」

 ちびりんはとっても喜んでくれました。
 こういったアイドルグループのコンサートは、ちびりんは初めてです。母には「俗っぽい」と言われましたが、いいえ、文化です。
 ちびりんはとてもいい子で開演を待ちました。入場する時に、メンバーの生誕祭ということで配られたサイリウムに興奮。何曲目の時に何色なのか、一生懸命確認していました。

 児童・女性席は、わずか10席ほど。なかなか当たりませんでした。でも、ちびりんがここで安心してコンサートを見るためには着席であることが必要です。すっと通された席は、ど真ん中!スタッフの方が子供用のシートを用意してくださいました。そういえば列を作っていても不愉快なことは何一つなかったし、ファンの人たちもきちんとしていて雰囲気はとても良かったです。

 開演すると、ちびりんは推しメンの彼女をずーっと目で追います。
 着替えの合間でしょうか、MC等で彼女がいなくなると「どうしていなくなったの?」と不安そうに聞いてきました。
 周りがMIXを入れている時は目をぱちくりとさせていましたが、音楽にあわせてサイリウムを振っている顔はとっても楽しそうでした。
 2時間はあっという間に経ちました。

「まだ1時間くらいしか経っていないような気がするよ!早かったよ!」

 だそうで。
 メンバーはファンをハイタッチで見送ってくれます。ちびりんは小さいから、しゃがんだりするとメンバーも大変かな、と思って抱っこしようとしましたが角度失敗。下におろしたら、ちびりんはそのままトコトコと彼女たちの方へ向かいました。

「きゃー!かわいい!」

・・・ありがとうございます、メンバーのみなさん。お世辞でも嬉しいです。
 ちびりんにはハイタッチどころか手を握ってくれました。中でも大きなリボンがトレードマークの彼女は、しっかり正面からちびりんにお話ししてくれました。公演が終わったばかりで疲れているでしょうに。
 私もついつい彼女たちに、「ありがとうございます」と言ってしまいました(ノ´∀`*)

 帰宅しながらちびりんに感想を聞いてみました。

「激しかった。」

 うん、激しかったね。

「汗でべとべとの人がいた。」

 そうだよね。
 それだけ頑張っているんだよ。彼女たちを見て、頑張ることの素晴らしさを学んでほしいな。気軽に「頑張れ」って言っちゃいけないような世の中になっているけれど、自分の夢に向かって頑張るのは素晴らしいことでしょう?面と向かって頑張れとは言わないけれど、ちびりんが頑張っているのなら応援するからね。

 駅にパパが迎えに来ていました。みんなで帰宅。
 楽しい一日でした。

 ついでに。。。
 この公演に当たったことを職場で話したら、呪いをかけれれそうになりました。
「顔色悪くないですか?」とか
「疲れたら言ってくださいね、いつでも か わ り ま す か ら 。」
とか。。。
 思った以上にファンが多かったです( ・∀・)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

初めての編み込み。

唐突ですが、今日嬉しかったこと…。

ちびりんの髪の毛に編み込みをしてあげることができた!

生まれて初めて!(私が)

どうしてみんな、あのような編み込みができるのか不思議で仕方がありませんでした。

今朝は少し時間があったので試してみたら、できた!
できたと言っても片側少しだけなので、下のおさげまでは一度ゴムで留めてから編んでいきました。

何かやり遂げるって嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »