« 告白。 | トップページ | クリスマスパーティ! »

2011年12月20日 (火)

2学期の通知表。

 ちびりんは、2学期の終業式。
 通知表を持って帰ってきました。

○たいへんよくできました
 音楽 英語
○よくできました
 国語 算数 生活 図工 体育 習字
○もう少し努力しましょう
 該当なし

○所見

 学校生活では,授業中の発表回数が増えるなど,積極性が出てきています。
 また、音読も大きな声で,気持ちを考えて読むことができており、感心しております。
 課題も手を抜くことなく取り組めていますが、少しでも自身がないと発表しなかったり、黙ってしまったりすることがあるので残念に思っています。やるべきことはしっかりできているので、もっと自信を持って行動しましょう。

・・・先生、よく見ていてくれています。どうもありがとう。今回は国語・算数・生活が下がっていると思っていたんだけど、前回と同じでほっとしました。
 今学期は、今まで毎日していた鞄チェックを1週間に1度にしてみたり、プリントの直しが数枚たまっていたら、
「まとまると先生に迷惑だから」
と促して、自分から進んでこまめに提出するように仕向けてみました。無関心を装うのもツライものです。かといって、いつまでも過保護ではいられません。本人が「困る」という経験を通じて覚えなければいけないことはたくさんあります。

 それにしても、1年近くも誕生日が違う子供達の間で、普通の成績を修めていられることに、安堵。。。

 今学期もよく頑張りました。

|

« 告白。 | トップページ | クリスマスパーティ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51189/53561101

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期の通知表。:

« 告白。 | トップページ | クリスマスパーティ! »