« ちびりん8才。 | トップページ | もっと頭良くなれ…? »

2012年4月14日 (土)

茶道。


ちびりんが
「ママ、茶道教室に入りたい!」
と言ったのは2年生の終わり。

「3年生になったらね。」

と、子供の話〜と受け流していたら、本気でした。

約束通り、茶道教室に。
校内に先生が来てくださるので、中高生の校舎にある茶道室でレッスンを受けます。

なんだかとっても楽しかったようです。
ふくさや懐紙、教本等の請求書を出して「早く持って行きたい!」と言ってますが、次のお教室の時でいいんだよう〜。

おばあちゃまには、お茶を立てさせてもらった話などをごきげんでしていたとのこと。
よかったねえ。

塾みたいに競争を求められることもないだろうし、穏やかなちびりんにはちょうどいい勉強かな。教養として続けるのもよいでしょう。
楽しんでほしいものです。

しかし、私に言ったこの一言が、あまりにもちびりんでした。


「ママ〜、茶道ってね、土下座するんだよ!」


…違うよ。

|

« ちびりん8才。 | トップページ | もっと頭良くなれ…? »

コメント

カナエも茶道教室に行ってるよ~~
学童保育のオプションメニューです。
公民館に併設している学童なので、
そこのサークル講師がボランティアで来てくれるようになっており、いろんなオプション講座があります。
茶道の他にも日本舞踊とか、英会話とか・・・
そんなすごいレベルにはならないのだろうけど、入門体験には楽しそう。

「なんか、味噌汁でもペットボトルでも、回しちゃうんだよね~~」だそうです。

投稿: hattann | 2012年6月 8日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51189/54467855

この記事へのトラックバック一覧です: 茶道。:

« ちびりん8才。 | トップページ | もっと頭良くなれ…? »